専門知識コラム
2020年08月31日

殺菌を業者に依頼するメリットや頻度、注意点をまとめて学ぼう

殺菌を業者に依頼するメリットや頻度、注意点をまとめて学ぼう殺菌を業者に依頼するメリットや頻度、注意点をまとめて学ぼう
殺菌を業者に依頼することで、ハウスクリーニング業者を通じて家をきれいに保てます。ハウスクリーニングにはさまざまなメリットがあり、新型コロナウイルスのようなウイルスの除菌や殺菌を意識して依頼する人も増えてきました。

そこで今回は、ハウスクリーニングだけでなく、ウイルス対策についての流れやメリットをご紹介していきます。

ハウスクリーニングを依頼

ハウスクリーニング業者を利用する大きなメリットは、プロの手によって家をきれいにしてもらえることに尽きます。エンベロープ型ウイルスの除菌、殺菌でも注目されているため、そのメリットは大きいです。

業者に依頼するメリット

殺菌を業者に依頼すると、次のようなメリットを得られます。

・自分で清掃をしなくていい
・場所にあった清掃道具、洗剤を使用してもらえる
・短時間でハウスクリーニングを終えられる
・ハウスクリーニング後のきれいが長持ちする

最近ではこれらのメリットに加えて、エンベロープ型ウイルスにもいいというメリットも知られるようになってきました。エンベロープ型ウイルスのなかには「新型コロナウイルス」も含まれます。

家庭内にウイルスが存在しているのは怖いことですが、殺菌を業者に依頼することで家全体をきれいにできます。普段目が行き届かないような場所のクリーニングも行ってくれるので、清掃後の清潔感に満足されている利用者も多いです。

業者だからこそのメリット

個人では対応できないことに対応できるのが、ハウスクリーニング業者の強みです。そのため、殺菌を業者に依頼することで、次のようなメリットを享受できます。

・家の壁などを傷めないですむ
・子ども、高齢者にもやさしい

ハウスクリーニング業者は、「適材適所」で道具や洗剤を使い分けています。誤って壁の掃除に適していない洗剤を選んでしまい、壁を腐食してしまうこともないので、自分で対応するよりも安心です。

また、ハウスクリーニングに最適な洗剤のなかには、一般的な使用方法とかけ離れるものも少なくありません。なかには、子どもや高齢者の健康を損ねるものもあるため、ハウスクリーニング業者を頼ったほうが安全といえます。

依頼する際の注意点

ここでは、ハウスクリーニングを依頼するタイミングや頻度について解説していきます。現代のハウスクリーニングはコストについても配慮されているので、それほど頻繁に依頼しなくても問題ありません。

依頼の頻度

ハウスクリーニングは、次のような理由から秋季に依頼したほうがいいです。

・秋季はハウスクリーニングの閑散期
・閑散期に依頼すると対応が正確
・1年に1回の頻度で問題ない

ハウスクリーニングは春から夏にかけて繁忙期を迎えます。そのため、予約を取るのがむずかしく、ハウスクリーニングの費用が高くなるというデメリットがあります。しかし、秋季のような閑散期をねらって依頼すると、時間に余裕があるため、ハウスクリーニングの質が向上する傾向にあるのです。

春から夏にかけては「春は引っ越しのためのハウスクリーニング」、「夏はエアコンクリーニング」で忙しくなるため、繁忙期になる業者が多いです。繁忙期には予約が取れないことも多く、予約が取れたとしても、ハウスクリーニング業者によっては1ヶ月ほど待つことになります。

事前に確認したほうがいいこと

ハウスクリーニング業者の依頼頻度は、1年に1回のペースで問題ありませんが、その他にも確認しておいたほうがいいことがあります。

・損害保険の加入状況
・前もって相談できるか
・新型コロナウイルス対策の徹底

これらの確認を怠ってしまうと、ハウスクリーニング業者との間でトラブルが起きることもあるので覚えておきましょう。損害保険については、清掃の際に清掃箇所を壊してしまう危険性があるので、どれほど丁寧を売りにしているハウスクリーニング業者であっても、加入しているかを確認しておくと安心です。

ただし、前もって相談できない場合は、コストパフォーマンスがよくない可能性があります。殺菌を業者に依頼することで、ハウスクリーニングの精度は上がるのですが、ハウスクリーニング業者によっては、「不要なところも清掃する」ケースがあるので注意してください。

たとえば、トイレまわりの清掃はありがたいですが、頼んでもいない外壁などの清掃をオプションで追加されるケースもあります。これではコストパフォーマンスが良くないので注意してください。

そして、新型コロナウイルス対策ができているかもチェックしましょう。ハウスクリーニング業者によっては、エンベロープ型ウイルスを意識した清掃を行っていない場合もあります。新型コロナウイルスはエンベロープ型に分類されるので、このような細やかな対応もチェックしておくと、より質の高いクリーニングを受けられるでしょう。

まとめ

殺菌を業者に依頼することで、個人的に対応できないクリーニングが可能になります。ただし、春から夏にかけてハウスクリーニング業者は繁忙期に入るので注意しましょう。

また、ハウスクリーニングの頻度は1年に1回程度で問題ありません。最近では家全体をきれいにしてくれるサービスが多くなっています。

ハウスクリーニング業者探しで困っている場合は、「アルケミスト」を頼りにしてください。「アルケミスト」は、ハウスクリーニングに力を入れているだけでなく、ウイルス除去など斬新なハウスクリーニングの技術も有しています。ハウスクリーニングをご検討されている方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。