専門知識コラム
2020年08月31日

殺菌を専門に行っている業者によるハウスクリーニングの流れ

殺菌を業者に依頼するメリットや頻度、注意点をまとめて学ぼう業者が殺菌を行う際、一般的なハウスクリーニングと大きな流れは一緒です。そのため、依頼・相談・納得という流れで、ハウスクリーニングがはじまります。しかし、最近では新型コロナウイルス対策を行っている業者も増えているため、ウイルス対策についても確認しておいた方がよいでしょう。

ハウスクリーニングの流れ

業者が殺菌を行う場合と、個人が殺菌を行う場合で大きな違いはありませんが、業者にしか行えないハウスクリーニングもあります。

消毒用アルコールできれいにする

業者が殺菌を行う際の流れで重要となるのは、次のような方法でハウスクリーニングを行っている事実です。

・消毒用アルコールを用いる
・ベンザルコニウム液化物を用いる
・消毒液を散布する

消毒用アルコールを雑巾に吹きかける清掃は個人でも行えますが、ハウスクリーニング業者はベンザルコニウム液化物や消毒液の散布を駆使してハウスクリーニングを行っているため、理解しておいた方がよいでしょう。

ベンザルコニウム液化物は「ウイルス対策」でも注目されている液剤です。今では、新型コロナウイルスに敏感になっている人が増えており、ハウスクリーニング業者でベンザルコニウム液化物を利用していない業者は少ないです。

ハウスクリーニング業者は消毒液の散布を行い、清拭に適したものを使用してふき取る作業に移行するため、ハウスクリーニングによって外壁や床などが傷んでしまうリスクはほとんどありません。

依頼から作業開始までの流れ

ハウスクリーニング業者にハウスクリーニングを依頼する場合、次のような流れで話が進みます。

1.電話で打ち合わせ
2.現場の確認
3.ハウスクリーニングの見積もりを出す
4.見積もりを確認する
5.ハウスクリーニングの依頼

最近では、新型コロナウイルス対策を含めたハウスクリーニングを依頼するケースが増えてきましたが、大まかな流れは変わりません。新型コロナウイルス感染の可能性を確認するなど、ウイルス対策を含めた専門的なクリーニングを依頼するとよいでしょう。

業者が殺菌を行う際の具体的な作業内容は、次のとおりとなります。

・室内の噴霧作業
・接触部分のふき上げ作業
・空調に対する噴霧作業
・除菌消毒作業証明書の発行

新型コロナウイルスなどのウイルス対策をとる場合、空調に消毒用アルコールを噴霧するだけでは終わりません。空調機器の取り外しを行ってから、消毒用アルコールを細かく吹きつけ、清拭する流れも含まれます。

ウイルス対策もバッチリ

ハウスクリーニング業者によっては、新型コロナウイルスについても対応してくれるケースがあります。その場合は、一般的なハウスクリーニングと流れが異なるため、事前に知っていると慌てずにハウスクリーニングを依頼できるでしょう。

ハウスクリーニングまでの流れ

ハウスクリーニング業者によっては、次のような新型コロナウイルス専門の対応を取っているケースがあります。

1.専門のお問い合わせフォームから申し込む
2.PCR検査に関する案内を受ける
3.PCR検査の結果が報告される
4.結果次第でハウスクリーニングの内容が変更になる
5.現場に到着、そのままハウスクリーニングを開始する

一般的なハウスクリーニングとの大きな違いは、PCR検査に要する時間です。PCR検査は2~5日間ほどで検査結果が通知される仕組みになっているため、この間は業者も殺菌を行えません。その代わり、一般的なハウスクリーニングとは違って検査結果が出てから即日、もしくは12時間以内にハウスクリーニングをはじめるケースが多いです。

業者が殺菌を行うまでの流れ以外では、使用される液剤も異なります。基本的には日常的な除菌方法をレクチャーされる程度で、ウイルス対策用のハウスクリーニングという理由でオプションや追加料金が発生するわけではありません。

コーディングによるクリーニング

業者が殺菌を行う際の流れのなかには、「光触媒コーティング」のような、コーディング技術を活かしたクリーニングもあります。コーディング技術は次のような面でメリットがあるため、今ではハウスクリーニングに欠かせないものになっています。

・さまざまなウイルスに効果がある
・殺菌、除菌のコストパフォーマンスがいい
・プレート、ドアノブなどさまざまな面で使用可能
・ウイルス感染症を意識した除菌を行える
・効果が長持ちする

さまざまなウイルスのなかには、「新型コロナウイルス」も含まれます。光触媒コーティングのようなコーディング技術は、エンベロープ型ウイルス(新型コロナウイルス)でも注目されているため、その効果を期待してハウスクリーニングで注目されるケースが増えてきました。

また、複雑なハウスクリーニングにはならないため、戸建てのハウスクリーニングであっても、5万円以内でクリーニングを終えられるケースも増えてきました。

コーディング技術は丸みを帯びているものにも有効なため、人がよく触れるドアノブの除菌にも有効です。ハウスクリーニング業者に依頼すると、ドアノブなどのすき間にたまった汚れを落としてもらえるだけでなく、将来的なウイルス対策につながる除菌、抗菌の対応をしてくれるのです。

まとめ

業者が殺菌を行う際の流れは、一般的なハウスクリーニングとウイルス対策を施すケースで異なりますが、どちらのクリーニングを選んだとしても、ウイルス対策につながる殺菌や除菌が前提となるクリーニングを行ってくれます。

高度なハウスクリーニングを希望する場合は、「アルケミスト」にぜひお問い合わせください。弊社ではウイルス対策に力を入れており、さまざまなウイルス対策にも応えられます。コーディング技術にも自信があるため、家をいつまでも清潔にしておきたいという方のご要望にもお応えできます。